目次
- 1 アルトコインは最高値から10分の1以下へ
- 2 イーサリアムはどこまで下がる?
- 3 ArbitrumのARBトークン
- 4 OptimismのOPトークン
- 5 zkSyncのZKトークン
ビットコインの下落はイーサリアムの下落を引き起こし、それによって最安値をアルトコインは更新し続ける弱い展開が続いています。一方で本質的価値の高い銘柄までも最安値を更新していることを考慮すると、エントリーにおけるアドバンテージが取れる展開であると言えるでしょう。
本稿では主要銘柄をベースに年末から2026年にかけて墨汁うまいのテクニカル分析を仮想通貨(暗号資産)投資家向けにわかりやすく解説を行います。下落時のエントリー戦略については墨汁マガジンVol.1206「仮想通貨暴落時のエントリー戦略を考える 重要なのはルールを組むこと」を参照してください。
アルトコインは最高値から10分の1以下へ
市場プレイヤーの変化についていけていない現在の仮想通貨相場において、アルトコインはビットコイン下落がさらなる追い打ちとなって最安値を更新し続けている状態です。
例えばArbitrumのARB、OptimismのOP、さらには真打ちのzkEVMであるzkSyncのZKは2025年に入って-75~-85%を記録しており、史上最高値からの下落率は90%をほとんどが超えている状態ということになります。
この暴落率は逆に平均20-40倍の上昇もあり得る状態であり、
「下落リスクは高いが割安で買えるならエントリーしたい下落率」
であると言えるでしょう。
イーサリアムはどこまで下がる?
ではまずはイーサリアムから見ていきましょう。

