目次
仮想通貨相場はビットコインがトランプ貯金を使い果たし、イーサリアムが2000ドルをなんとか維持している状態であるものの、相場の参加者が大幅に減っている状態です。本稿では現状の相場状態からアルトシーズンが今後来るのかについて複数の指標から客観的に分析、仮想通貨投資家向けにわかりやすく解説を行います。
現在のような暴落時の墨汁うまいが考えるエントリー戦略については墨汁マガジンVol.1222「【2026年2月版】暴落時に仮想通貨をどこでエントリーするか?ルール化でローリスクハイリターンを狙う」を参照してください。
今サイクルのアルトシーズンはキャンセルか?
アルトシーズンの指標の1つであるイーサリアムドミナンス(ETHBTC)は2025年8月の史上最高値時点を起点に、長期レジスタンスで反落。これは2018年の仮想通貨バブル崩壊後の最安値である0.0164BTCを底に、2025年5月のイーサリアムFUD時に下落した反発上昇でレジスタンスを抜けられなかったことが原因です。
これを考慮すると今回のサイクルはアルトコイン相場には非常に厳しいものであるとい言え、
「テクニカル分析においては現状はアルトシーズンがキャンセルされたといっても過言ではない状態といえる」
と考えられるでしょう。
アルトシーズンが来るタイミングを狙うだけ
一方でタイミングを狙えばさらなる利益を狙えるチャンスであることには間違いないため、チャンスを狙うために現在のアルトシーズンの立ち位置を理解しておく必要があります。
というのも上記で見ると
「特殊な相場

