マガジン内検索

忙しい人のための週刊仮想通貨総合まとめイーサリアムTXバブルを超えてATH ビットコインマイナーの損益分岐点過去最高へ

今週のイーサリアム相場は、Uniswapがローンチしたガバナンストークンの$UNIによりガス代が早朝から10倍に高騰。この影響でイーサリアムトランザクションは2018年のバブルを超えて過去最高を記録しました。

イーサリアムTXバブルを超える

今週最も注目すべきは、1日のイーサリアムトランザクションが過去最高を記録したという点でしょう。このトランザクション数は2019年中旬のETH価格高騰を超え、さらに2018年1月にイーサリアム価格が15.8万円を記録したバブル時をも超えて過去最高となりました。

出典:Etherscan 1日のイーサリアムトランザクション数

 

これは2017年にかけてのICOによる投機とは異なり、2018年中旬から続くイーサリアム上でのDeFiによるETH現物需要高騰とそれに伴うガス代の高騰が主な原因となっています。ですが、実際には2018年とはイーサリアムネットワークの環境が変わっており、主な違いとしてイーサリアムブロックサイズが増加しているためです。

イーサリアムのブロックサイズについては墨汁マガジンVol.298「イーサリアムガスとブロックサイズのリミット問題とスケーリングの関係性」を参照してください。

イーサリアム相場

今回イーサリアムのトランザクションATHに目が行きがちですが、イーサリアムネットワーク全体に注視する必要があります。得にイーサリアムの

*ここから先はオンラインサロン会員専用です
マガジン内検索