目次
- 1 ステーキングで514億円分のETHの売り圧減少
- 2 イーサリアム相場
- 3 ビットコイン相場
今週のイーサリアムは11月初旬に続き、ついにイーサリアム2.0 Beacon Chainのローンチが12月1日に確定するという記念すべき週となっています。イーサリアム2.0へステーキングされた514億円分のETHの売り圧が減少し、イーサリアム相場の非常に強いファンダメンタルとなっていると言えるでしょう。
ステーキングで514億円分のETHの売り圧減少
イーサリアム2.0でバリデータとしてステーキングをするには、デポジットコントラクトに32ETHをステーキングする必要があります。現在のステーキング数はBeacon Chain起動の閾値である524,288ETHを有に超える85万ETHとなっており、日本円にして約514億円にものぼるのです。
これらのステーキングされた85万ETHは、ETH1とETH2のブリッジを可能とする実装を行うか、イーサリアム2.0フェイズ2としてeWASMが実装されるまで、デポジットコントラクト内にロックされるため売却することができません。
イーサリアム2.0のステーキングのやり方についてはリサーチレポート「イーサリアム2.0ステーキングのやり方 ローンチパッドの使い方完全マニュアル」を参照してください。
イーサリアム相場
このイーサリアム2.0のステーキングによるデフレはETH価格に大きな影響を与えます。なぜなら