- 1 Zoraのエアドロップは年末の可能性
- 2 Zoraの基本エアドロップ戦略
- 3 Zoraの特性を理解した戦略
- 4 予測されるエアドロップ条件
- 5 ZoraのSparks
- 6 Sparksの詳細
- 7 まとめ
イーサリアムL2でOP Stackを採用したZora(ゾーラ)は6260万ドル(約92.2億円)を調達しており、高額エアドロップが期待されているL2の一つです。本稿ではZoraのエアドロップ駆け込み戦略として、今からでも間に合う可能性のあるエアドロップファーマーが取るべき戦略について仮想通貨(暗号資産)投資家向けにわかりやすく解説を行います。
次世代NFTプラットフォームの「Zora」の概要と詳細については墨汁マガジンVol.1016「Zoraとは?次世代NFTプラットフォームのアプローチと概要」を参照してください。
Zoraのエアドロップは年末の可能性
ZoraはOP Stackを採用したOptimism(オプティミズム)のスーパーチェーンの1つであり、OPエコシステムの一つであるNFT特化のL2チェーンです。Zoraは6260万ドル(約92.2億円)をVC(ベンチャーキャピタル)から調達しており、NFT関連で高額エアドロップが期待されるプロジェクトであると言えるでしょう。
そんなZoraですが8月末からエアドロップを匂わせるような煽りツイートを連発しており、例えば
「the time is now(時は来た)」
などが話題となっているのです。
出典:X(旧Twitter)- Zoraのエアドロップ煽りと見られる該当ツイート
これらのことからZoraのエアドロップも目前に迫っていると考えられるものの、夏枯れやイーサリアムとビットコインの価格下落を考慮しても年末から年始にかけてのTGE遅れになることが予測できるでしょう。
エアドロップのTGE時期の遅れについては墨汁マガジンVol.1026「【2024年9月最新】仮想通貨のエアドロップ獲得戦略 資金を割くべきプロジェクトを考える」を参照してください。
Zoraの基本エアドロップ戦略
ではこれら上記を前提に駆け込みのエアドロップ戦略を見ていきましょう。
主な基本戦略は
1.公式ブリッジの使用
2.