- 1 ScrollのMarksとCanvas(Badges)とは?
- 2 Scrollのエアドロップ分析
- 3 脚切りされないためには?
- 4 Scrollバッジは取るべきか?
- 5 予測される最大エアドロップ獲得の条件
- 6 まとめ
イーサリアムのzkEVMの1つであるScroll(スクロール)は2024年にはいってからエアドロップキャンペーンを行っており、同様のMetamask(メタマスク)を開発するConsensys(コンセンシス)のLineaと被っている状態です。
本稿ではScrollにおける現在のキャンペーンがどのようにエアドロップに影響するのかについての分析を仮想通貨(暗号資産)投資家向けにわかりやすく解説を行います。
ScrollとLineaのエアドロップ比較については墨汁マガジンVol.996「LineaとScroll仮想通貨エアドロップを狙うならどちらが最善策か?」を参照してください。
ScrollのMarksとCanvas(Badges)とは?
ScrollはイーサリアムのzkEVMであり、ローンチは比較的後発となっているものの第3のzkEVMという立ち位置となっています。2024年9月現在、Scrollはすでにエアドロップを終えたzkSync Eraを抜き、さらに同時にエアドロップキャンペーンを行っているLineaも抜き、現在zkEVM最大手となる12.4億ドルのTVLを記録しているのです。
この背景には属にいうエアドロップのポイント制度となる「Scroll Marks」とさらに第二弾として登場した「Scroll Canvas」がその理由であると考えられます。Scroll Canvasは各プロジェクトが自由にクエストのような条件を設定し、そのクエストをクリアすることでバッジがもらえるという形式です。
Scroll Canvasに参加するには最初にミントが必要であり、0.001ETHがコストでかかります。下記リンクからミントすることで50%の割引を受ける事が可能です。
Scrollのエアドロップ分析
ではScrollにおけるエアドロップについて分析してみましょう。まずエアドロップの条件となると予想されるのは
1.特定