- 1 CMEイーサリアム先物のショートが1.16兆円を超える
- 2 イーサリアムが年末1万ドル行く可能性
- 3 CMEのイーサリアムショートポジション分析
- 4 ETH価格高騰の燃料となる
- 5 誰がETHをショートしているのか?
- 6 年末に向けたイーサリアム価格の予想
- 7 まとめ
イーサリアムは再度3800ドルを回復し、アルトコイン全体も回復傾向にあります。一方でCMEではイーサリアム先物のショートポジションが過去最大の1.16兆円が積み上がっており、イーサリアムの上値の重さの理由になっています。このショートポジションはイーサリアムが1万ドルに到達するのに需要な燃料となると言えるでしょう。
本稿ではイーサリアムにとって2025年Q4の相場が重要となる理由について仮想通貨(暗号資産)投資家向けにわかりやすく解説を行います。アルトシーズンの開幕条件について汁マガジンVol.1146「イーサリアム3500ドルでアルトシーズン開幕の可能性 どのアルトコインを買う?」を参照してください。
CMEイーサリアム先物のショートが1.16兆円を超える
イーサリアムは一時3900ドルに迫った後、反落したもののイーサリアム準備金「SharpLink Gaming」などのETH買いにより底堅く3800ドルを回復しました。一方で機関投資家や大口投資家などが利用するCMEのイーサリアム先物のショートポジション(空売り)が過去最大となり、78.5億ドル、約1.16兆円にまで積み上がっているのです。
これはグレースケールのイーサリアムETF禊と合わせてETH価格の上値が重い理由でもあるといえるでしょう。一方でETH価格が1万ドルを超えるための「燃料」となるのです。
墨汁マガジンVol.1134「【2025年6月最新】イーサリアムのグレースケール禊進捗と価格下落による影響を分析する」を参照してください。
イーサリアムが年末1万ドル行く可能性
イーサリアムはまだ史上最高値、4878ドルを超えてはいないものの年末には1万ドルが期待されています。
この1万ドルに行く条件としてはCMEの先物ポジションが重要となり、
「現在のショートポジションは2024年2月に増えたものであり、このまま含み損が増えることでショートカバーまたはロスカットの可能性があがり、過去最大のショートということはこれまでにない上昇の燃料となる」
ということです。
現状で含み損となっており、さらに先物としての節目である四半期クローズが来ることでトレンド転換に合わせてイーサリアム準備金企業のETH買い+イーサリアムETFの買いで1万ドルの燃料となる可能性が高いでしょう。
CMEのイーサリアムショートポジション分析
ではこのポジションとETH価格について分析していきましょう。2021年末に4850ドルの最高値を記録した際、同様にショートポジションが最高値となる11億ドルを記録したことがわかります。
これは