最新の墨汁マガジン

CME(日:シカゴ・マーカンタイル取引所)とは・・・

ツイート

ビットコインの”CME”とはChicago Mercantile Exchangeの略で、米最大手デリバティブ取引所を指す。現在はビットコイン先物とイーサリアム先物で知られており、ビットコイン先物ETFの運用先。

 

CMEの特徴

CMEは米株のS&P500の先物や日経平均225など幅広く先物を提供しており、さらに一般投資家が取引しやすいE-miniなどを提供しており、非常に高い出来高を誇る。CMEの取引時間は日本時間月曜午前8時から土曜午前4時までとなっており、冬季時間では1時間後ろ倒しとなるので注意。

CEMのビットコイン先物はCFD、つまりキャッシュで決済されるデリバティブであるためビットコイン現物の取引は行われないという特徴を持つ。

 

ビットコイン先物の歴史

CMEはビットコイン先物を2017年12月に上場し、2020年12月16日にイーサリアム先物の上場を発表した。イーサリアム先物は2021年2月8日、日本時間午前8時に取引を正式に開始。CMEは2020年1月にビットコイン先物のオプションを開始し、ビットコイン先物のヘッジなどさらに複雑なトレード戦略を展開することを可能にしている。ビットコイン先物の1コントラクトは5BTCとなっており、イーサリアム先物は50ETH単位となっている。

 

ビットコイン先物ETF

2021年10月、米国で初となるCMEのビットコイン先物をベースとした”ビットコイン先物ETF(Bitocin Future ETF)”が米国証券取引委員会(SEC)によって承認された。ProShares Bitcoin Strategy ETF(BITO)が記念すべき米国初のビットコインETFとなっている。

 

スポンサードリンク

人気仮想通貨用語辞典

イーサリアムのMEVとは元は”Miner Extractable Value”と呼ばれていた、マイナーやバリデータが得られるブロック報酬とは別に得ることができる利益のことを指す。現在は”Maximal Extractable Value”の略称であり、利益の最大化を指す言葉に変化しているので注意。
DeFiのMEV問題 2020年から2021年にかけてイーサリアムのDeFiが人気を博すようになると、DeFiのフロントランニング問題によるMEV問題が深刻化した。
MEV自体はマイナーやバリデータにとって収益を最大化することは当然のインセンティブであるため、根本的な問題はフロントランニングにあるということになる。このMEVとフロントランニングによってガス代は1000Gweiを超え、2019年と比較するとガス代は最大で200倍にも高騰した。
MEV-BoostとPBS 2022年9月にマージが完了してCasper FFGに移行したことで、バリデータが誰もが平等にMEV-Boostを使用することが可能になり、ステーキング報酬をより高くすることができている。その一方で新たなイーサリアムの開発ロードマップとしてPBSがThe Scourgeとして提案されており、MEVの調整やリスクの軽減、分散性の向上が可能となるだろう。