最新の墨汁マガジン

zk-Rollup(日:ジーケーロールアップ)とは・・・

ツイート

イーサリアムのzk-Rollupとはzk-SNARKsを活用したL2のコア技術であるRollupの種類の一つで、StarkWareなどのL2が使用している。

zk-RollupはValidity Proofsによりステートが正であることをノードが検証できるため、Fraud Proofsを利用するOptimistic RollupよりL1との即座の連携ができるという利点がある。その一方でzk-SNARKsを利用することで、コストがOptimistic Rollupより高く、EVM実装の難易度が高いという問題がある。

 

対義語 : Optimistic Rollup
類義語 : Rollup
関連用語 : L2 Arbitrum
スポンサードリンク

人気仮想通貨用語辞典

DeFiにおけるLPトークンとはLiquidity Providerトークンのことで、UniswapやCurveなどの流動性マイニングを行う場合のLPのポジションを表すトークンを指す。イールドファーミングではこの流動性マイニングのLPトークンをガバナンスコントラクトなどにステーキングすることで、$UNIや$CRVなどのファーミング収益を得ることができる。
LPは流動性提供者のことであり、LPトークンはその流動性提供者が流動性マイニングを行っていることを示すトークンであるという違いがある。